[Return]
≪市民カレッジ≫新春特別企画「能へのいざない 〜華麗なる能の世界〜」 (全12枚)
 
1月20日(火)市民カレッジ 新春特別企画『能へのいざない 〜華麗なる能の世界〜』が多目的室1で行われました。
この事業は、当施設を拠点に活動している鹿嶋緑蘭会さんの協力で開催することができた特別講座で、観世流能楽師で『緑蘭会』主宰の山中 ガショウ先生を講師にお迎えし実施しました。

講座の内容は、能の起源についてのお話やお能の“羽衣”の実演と解説、装束と能面についての解説、お能の“葵上”の解説と実演、そしてお能“老松”を参加した方々と一緒に謡いました。

参加者からは、「能は難しいものだと思っていたが、とても面白いものだということがわかった」、「能のお面に触れることができて、とても貴重な機会をいただけた」、「能について詳しく知りたくなった」などの感想をいただきました。

講師を務めていただいた山中 ガショウ先生は、「このような機会をいただき,またたくさんの方が参加してくださり、本当に嬉しく思います。短い時間ではありましたが、お能についての理解が深まり、興味をもってくださる方が増えれば喜ばしいことです」とにこやかに話してくださいました。

当日は、約60名の参加者が訪れ、山中先生の“ときにはシリアスに、ときにはコミカルなお話し”に聞き入っていました。