まちづくり市民センター
施設名 鹿嶋市まちづくり市民センター
住所 314-0031
茨城県鹿嶋市大字宮中4631番地1
電話番号 0299-83-1551
FAX 0299-83-1553
メール machishimin1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
開館時間 9:00〜21:00
休館日 月曜日、年末年始
 

 
 まちづくり市民センターは、市民が主体的に行う社会的、公益的なまちづくり活動の推進を図るために設置されております。施設内には「鹿嶋市立中央公民館」も併設されており、市民の生涯学習活動と一体となった活動を推進していくほか、市内10公民館の統括公民館として、各公民館への支援活動、情報提供などを行っております。
 施設内には、市民のグループ活動、個人の学習の場としての各種会議室も備えております。鹿嶋市民の方であれば原則無料で利用できます。
 
◆まちづくり市民センター(中央公民館)はどんなところ
◎公民館は社会教育法に基づき設置されている教育施設です。
◎誰でも楽しく元気に学べる場の提供に努めております。
◎出あい、ふれあい、学びあいの「3つのあい」を合言葉に、市民の学習ニーズを的確に捉えながら、住みよい地域社会づくりに貢献できるよう活動を行っております。
◎住民主体のまちづくりを推進するために、地域のコミュニケーションづくり、地区まちづくり委員会への活動支援、情報提供などを行っております。

◆まちづくり市民センター(中央公民館)の施設案内
◎鹿嶋市民の方が社会教育活動として利用する場合には無料で利用できます。
◎祝日でも開館しております。ただし、祝日が月曜日の場合には休館となります。

◆まちづくり市民センター施設概要
○団体事務室:15部屋
 *団体事務室1〜10 :15平方メートル
 *団体事務室11・12  :28平方メートル
 *団体事務室13〜15 :94平方メートル
※ 団体事務室・市民活動交流室は、年間を通じての施設貸し出しとなります。利用申し込みについては、市民センターまでお問い合わせください。
※ 市民活動交流室は、複数の団体での共同利用となります。

○インフォメーションルーム
 インフォメーションルーム内には、インターネットに接続できるパソコン1台を設置しており、誰でもインターネット閲覧をすることができます。
 その他、自習のできる机も設置されておりますので、どうぞご利用ください。