平成23年度  学校行事    

22年度学校行事                                     

7月20日(水) 終業式・1学期を振り返って・合唱発表  
終業式に先立ち、代表生徒による「1学期を振り返って」の作文発表と、合唱コンクールに出場する3年生による合唱発表もありました。 
     
     
     
7月19日(火) 台風6号接近中、合唱練習 
明日は1学期の終業式です。台風6号が接近していますが、今のところ予定通りの日程で行います。 
     
     
7月17日(日)・18日(月) 県総体陸上 男子400m入賞!  
本校から男子100m,男子400m,女子800mに出場しました。男子400mでは,決勝に出場し入賞しました。 
     
     
     
     
7月10日(日) 県東地区総体 5日目  
2つの分団がそれぞれに応援の練習をし、その後で、お互いにエールを交換しました。3年生が中心となって自分たちで創りあげていこうとする姿がとてもよかったです。 
     
     
     
     
     
7月14日(木) 授業参観・ケータイ安全利用教室  
午後から授業参観、ケータイ安全利用教室、学年・学級懇談会、学校保健委員会が行われました。暑い中お世話になりました。 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
7月13日(水) 吹奏楽部演奏(壮行会)・防犯教室  
吹奏楽部は、7月24日(日)県吹奏楽コンクール県東地区大会に出場します。本日の全校朝会においてその演奏を聴かせてくれました。また、6校時に、行方警察署生活安全課の職員の方をお招きして防犯教室を行いました。 
     
     
     
     
7月12日(火) 実力テスト(1〜3年)・性に関する指導(1・2年)  
総体が日曜日に終わったばかりでしたが、早速実力テストがありました。現実は厳しいですね。また、2・3年生を対象とした性に関する指導「思春期の心と体」が外部講師の島田幸子先生をお招きして実施されました。  
     
     
     
7月10日(日) 県東地区総体 5日目 
大会5日目は、ハンドボールの試合がありました。男子ハンドボール部3位,女子ハンドボール部2位で男女共に県大会出場を決めました。応援ありがとうございました。 
     
     
     
     
     
     
7月9日(土) 県東地区総体 4日目 
大会4日目は、ソフトテニス部(個人戦)とハンドボールの試合がありました。ソフトテニス部の個人戦(A、K組)が県大会出場を決めました。また、男子ハンドボール部は1勝、女子ハンドボール部は1勝1敗でした。ハンドボール部は明日も試合があります。応援よろしくお願いします。 
     
     
     
     
     
     
     
     
7月8日(金) 県東地区総体 3日目   
大会3日目は、バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部(個人戦)の試合がありました。バスケットボール部、バレー部ともに惜敗しましたが、最後まであきらめない試合をしてくれました。明日は、ソフトテニス部の個人戦(1組)とハンドボールの試合が始まります。応援よろしくお願いします。日程・会場につきましては、上記トピックス欄の総体組合せをご覧ください。 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
7月7日(木) 県東地区総体 2日目  
大会2日目は、バスケットボール部、バレーボール部、サッカー部、ソフトテニス部の試合がありました。 大会3日目は、バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部(個人戦)があります。応援ありがとうございました。日程につきましては、上記トピックス欄の総体組合せをご覧ください。 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
7月6日(水) 県東地区総体が始まりました! 
野球部が先陣をきって大会に参加しました。結果は残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めずに頑張ってくれました。お疲れ様でした。 
     
     
     
     
     
7月5日(火) 月例テスト(5教科)   
5教科,全学年で実施しました。今年になって初めての月例テストです。皆真剣に取り組んでいました。 
     
     
7月5日(火) 月例テスト(5教科)  
5教科,全学年で実施しました。今年になって初めての月例テストです。皆真剣に取り組んでいました。 
     
     
     
     
7月1日(金) 歌声が響く朝! 
最近の朝の光景。3年生が自主的に合唱をしています。そんな中,職員による昇降口の掃除が毎日行われています。 
     
     
6月29日(水) 体育祭 分団顔合わせ  
6校時,体育祭の分団顔合わせを行いました。団長を中心にいろいろな活動を行いました。体育祭が楽しみです。 
     
     
     
     
     
6月24日(金) 平成23年度生徒総会!! 
6校時に生徒総会を行いました。昨年度の活動報告・決算、本年度の活動計画・予算の承認、各クラスの目標、そして学校生活を向上させるための活発な話し合いがもたれました。 
     
     
     
     
6月22日(水)・23日(木) 1学期末テスト実施 
1学期末のテストが次の日程で実施されました。 
    6/22(水)
  @国語 
  A数学
  B社会 
 6/23(木)
  @理科
  A英語
  B技術・家庭
  
     
6月20日(月) 薬物乱用防止キャンペーン 
薬物乱用防止指導員鉾田地区協議会、鉾田保健所、麻生地区保護司麻生支部の方々においでいただき、薬物乱用防止キャンペーンを行いました。生徒代表(生徒会役員)が協議会の方と一緒に薬物乱用防止を訴えました。 
     
     
     
6月16日(木) 水泳学習が始まりました。  
本日から水泳学習が始まりました。明日は1年生です。詳しくは、HP上にある「今日のトピックス&お知らせ」の中にある水泳学習のお知らせをご覧ください。 なお、水泳学習に関しましては、市内の放射線量等のモニタリング状況、県や国からの「屋外活動、プール授業」についての見解を元に、特に制限は必要としないことを受けて実施しております。  
     
     
6月15日(水) 計画訪問指導  
計画訪問指導がありました。生徒もいつもと同じように楽しく真剣に授業に取り組んでいました。 
     
     
     
     
6月13日(月) 雄飛祭実行委員会・歯磨き指導(1年) 
1年生を対象とした歯磨き指導を保健室で行いました。食後の歯磨きはとても大切です。しっかり磨きましょう。また、雄飛祭(文化祭)の実行委員会もありました。 
     
     
歯磨き指導(1年)  インタラクティブ練習  インタラクティブ練習 
     
生徒会役員会  雄飛祭実行委員会1  雄飛祭実行委員会2 
     
6月8日(水) 修学旅行・宿泊学習も終わり・・・ 
修学旅行、宿泊学習も終わり、どの学年もいつもと変わらない生活に戻りました。 
     
     
     
6月3日(金) TBS合唱コンクール予選曲を録音しました。 
総勢50名の生徒が日々練習を重ねてきた「手紙」を録音しました。すばらしい歌声が響いていました。   
     
     
5月29日(日)〜31日(火) 修学旅行(3年)  この他の写真はここをクリック 
2日目の午前中まで雨に降られてしまいましたが,楽しく思い出に残る旅行となりました。写真は今日のトピックスから修学旅行(3年)をクリックしてください。 
     
     
 5月27日(金) 中間テスト・修学旅行事前指導 
  26・27日に中間テストが行われました。どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。また,29日(日)からの修学旅行事前指導(3年)も26日に行われました。台風接近の予報があり少し心配です。 
     
     
 5月24日(火) 県東地区陸上競技大会 大健闘!! 
  神栖市若松陸上競技場において、第9回県東地区陸上競技大会が行われました。午前中は雨の中での競技となりましたが、練習の成果を十二分に発揮し、数多くの入賞者が出ました。なお、入賞者は、7月の県陸上競技大会に出場します。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
5月20日(金) 県東地区陸上競技会選手壮行会 
  県東地区陸上競技会(5/24)に出場する選手の壮行会が行われました。出場する選手は、4月から練習を積み重ねてきました。また、選手以外の3年生から「一意専心」の応援旗がプレゼントされました。練習の成果を十二分に発揮してきてほしいですね。  
     
     
5月18日(水) 3年生実力テスト 
さわやかな一日となりました。9:00から歯科検診が行われ、その後3年生は実力テストを実施しました。 
     

5月17日(火) 募金活動
 東日本大震災で被害に遭われた方々への募金活動が行われました。この活動は、生徒会・学級役員会が企画しました。19日まで実施されます。 
     


5月13日(金) PTA合同委員会・企画委員会 
 本日、17:00よりPTA各専門部委員会が行われ、18:00より合同・企画委員会が行われました。昨年度同様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 
     
     

         

5月13日(金) 1年理科(植物の観察)
 久しぶりに雨がやみ、体育の授業や陸上の練習、部活動を再開しました。1年生の理科の授業では、外に出て植物の観察をしました。
     

5月11日(水) 委員会活動・清掃
  一中生は清掃活動に対し真剣に取り組んでいます。廊下掃除では、膝をつきながら雑巾をかけています。また、月に一度の委員会活動もありました。
     

5月9日(月)  学校給食 & 避難袋点検

 本日の給食のデザートに「進級・入学おめでとうクレープ」が出ました。本来であれば、4月初めの給食にでる予定でしたが、震災のため5月になりました。
避難袋の点検を、業者の方に来ていただき、点検と避難の訓練を教職員で行いました。
 
     

5月 2日(月) 県霞ヶ浦環境科学センター(1年校外学習)

  1年生の校外学習で,土浦市内にある茨城県霞ヶ浦環境科学センターに行ってきました。霞ヶ浦の生き物(プランクトン等)を顕微鏡で観察してきました。ミジンコやイカダモなどを観ることができました。
     

5月 2日(月) 給食開始

  東日本大震災の影響で4月の給食は実施されませんでした。その間,弁当を持参していました。毎日お弁当を作ってくださいましてありがとうございました。
 今日から,学校給食が始まりました。1年生にとっては,中学校に入って初めての給食となりました。ちなみに,献立は,「こどもの日給食」で,ご飯,味噌汁,オムレツ,牛乳,かしわもちでした。
     

4月20日(水) 陸上練習開始

  4月20日(水)から県東地区陸上競技会に向けた練習が始まりました。本格的な練習は、家庭訪問が終わってからになりますが、今週は基礎練習を中心に行います。 
     

4月16日(土) PTA総会、授業参観、学年・学級懇談会   

 授業参観に引き続き、PTA総会、学年・学級懇談会が行われました。生徒も先生も少し緊張した中で授業が進められました。また、PTA総会、学年・学級懇談会も無事終了し、本格的に平成23年度が始まりました。
     
     

4月15日(金)  新入生歓迎会

 前期生徒会役員が中心となり企画・運営した「新入生歓迎会」が盛大に行われました。歓迎の言葉に続き、大縄跳びや全校生徒によるフォークダンスなど楽しい時間を過ごすことができました。1年生も少しずつ緊張感もなくなり、学校生活を楽しむことができるようになりました。 
     
     
     
     
     

4月11日(月) 部活動説明会

 新入生を対象とした部活動説明会がありました。2・3年生は、ユニフォーム着替え、所属している部活動の説明と演技を交えながら説明しました。4月中は、見学や体験ができるようになっています。3年間続けることができる部活動に入部し、心も体も鍛えましょう。
     
      バレー部  ハンドボール部 ハンドボール部 
     
 サッカー部  野球部  テニス部
     
 バスケットボール部  吹奏楽部  説明を真剣に聞く1年生

4月7日(木) 入学式

 真新しい制服を着た1年生は少し緊張している様子でした。いよいよ、入学式。2・3年生の合唱(合唱曲コスモス)に迎えられ、1年生35名が入場しました。 一日でも早く学校に慣れ、楽しい学校生活を送ってもらいたいですね。
     
     
     
     

4月6日(水) 始業式    

 クラス発表、新任式、担任発表、始業式が行われました。その後、翌日に予定されている入学式の準備を行いました。どの生徒も進級した喜びを感じながら、意欲的に活動していました。 (写真は校歌を歌っている様子です。)